ドジャカス顔面ドジャーブルー(ドジャース観戦記)

思ったことをただただ書く。ガチギレ注意

先発投手の現状

4/16 LAD 6-2 WSH

この試合の先発はハート。普段はリリーフで登板することが多いハートが先発ということはオープナーもしくはブルペンデーである。今の先発事情はかなり苦しいと考えられる。

60日の故障者リストにいるゴンソリンとメイは今季は登板不能であり、カーショウは夏まで投げることはできない。シーハンもいつ復帰するのかはわからない。当然のことではあるが大谷も登板することは不可能である。

ボビー・ミラーは肩の炎症で15日の故障者リスト入り。筆者は肩の怪我(特に関節唇の怪我)=選手生命の終わりである(少なくとも投手はそう)という認識でいるので、復帰がいつになるのかはわからないが、慎重にいく必要がある。

ビューラーは先日マイナーで登板しており、おそらく早い段階で復帰することは可能であると考えられる。ビューラーが復帰するまでの当分の間はブルペンデーや、オープナー戦術でしのいでいく必要がありそう。4/23から9連戦があるが、山本由伸を中4日で投げさせるのかどうかは気になるところ。中5日にこだわる場合、もしかしたらグローブを3~4イニング投げさせるということもないわけではないと思う。

あと1つ思ったことがあるけど、トミージョン手術多すぎじゃね?ビーバーもストライダーもマーリンズのペレスもトミージョン手術を受けており、日本の贔屓でも3年前に支配下で入団した高卒投手が全員受けている。ここ3年くらいで以上に増えた気がする。やはり、トレーニング理論の進化に人類の身体がついて行けなくなってしまったのであろうか?

試合の方はハートが2イニングを無失点に抑えると、3回から登板したヤーブローはカーブとシンカーを軸に5回を投げてホームランの失点のみに抑える。それ以降はリリーフ陣の奮闘でここからはヒット1本に終わる。相手の攻撃を竜頭蛇尾に終わらせる。最後の打者になったロサリオはアトランタにいたときには辛酸をなめさせられたが、今現在しなしなになってしまっていいるのが何とも言えない。ちなみに前の試合でタイムリーを打たれたギャロは3三振となっている。お前、変わらんかったな(流石にネタがなかったとはいえ、相手チームの選手を侮辱するのはよろしくないと思っている)。

直近4年の平均防御率が5.62のコービン。そのコービンに対して、初回にゴロの間に先制する。2回にはこの試合がデビュー戦となったパぺスが第一打席でヒットを放つと、バーンズとベッツの連続タイムリーで追加点。6回にはキケヘルのホームランで追加点。7回には(まさか7回まで投げてくるとは)テオヘルのタイムリーでリードを広げる。8回にはまたまたベッツのタイムリーで6点目を奪う。結局、この試合でのベッツは5打数5安打と打ち出の小槌のごとくヒットを量産。

おい、明日は4時からだってよ。